将来が不安!!30代女子のお金の不安解消法3選!

未分類

あなたは今、結婚していますか?
もし結婚していないならあなたは、将来のことについて不安を感じていませんか?

わたしは35歳、都内の事務職で働く、実家暮らしのOLです。
ここ何年かは彼氏もいないし、もしかしたらもうずっとこのまま独りで生きて行くことになるのかも、とうっすら考えることもあります。

将来が不安!!独りでこれから生きていくのに一番不安なのは?

独りでこれから生きていくことで将来に何が不安かって、やっぱりそれはお金です。

親が死んだときに独りになる淋しさが不安って考える人もいるかもしれませんが、今はネットで色々な人とつながることができるし、孤独を強く感じる事はあまりないと思うんです。

そして、その健康を崩してしまったときに、独り身だとやっぱりお金の重要さが顕著に現れるんだと思います。
無償で年取った女の面倒を診てくれる他人なんていませんからね。

だから結論、独り身で生きていくときに一番大事なのはお金なんだと思うんですよ!

わたしの給料でこれから生きていくのって可能なの??

わたしの年収は大体300万円前後です。

先輩達をみていても、事務職なので将来そんなに大幅な年収アップは見込めないと思います。
わたしの年収でこのまま独りで生きていけるのかな。

家はとりあえず実家があるけど、親がいないとなると、食費、光熱費、それに固定資産税とかもあるし、実家の車も自動車税、車検とかも自分の給料から払わなければならないから、今までのように給料が全部自分のお小遣いというわけにはいかないよな。

そんな事を漠然と考えていました。

それに近年の物価上昇や、以前、問題になった老後2000万円問題。
生活費+将来の備えをしていくのは今の給料だと厳しいかも知れない。
どうしたらいいんだろう・・。

30代女子のお金の不安解消法3選!

お金の不安解消法1:転職する

30代女子がこのお金の不安を解消する方法としては、収入をアップさせることを考えなければなりません。
収入のアップといえば、やっぱり転職?

わたしはずっとOLをやっていたので正直こんな自分に市場価値があるのかわかりません。
とりあえず転職サイトに登録をして仕事を探してみることにしたんです。

条件としては今と同じ様な仕事で、年収が今よりも上の仕事を探してみました。
するとびっくりです!

自分は既に35歳。転職限界説は35歳と一昔前までは言われていましたが、今ではそんなことは全然なさそうで、35歳の自分でも仕事がたくさんあります。

わたしは気持ちが少し軽くなりました。もう自分はこの会社にしがみついて行かなければならいと思っていたのですが、意外にも新しい道が開けていたのです。

わたしはエージェントの方と話し合って転職の準備を進めました。
そして、希望年収400万円での企業をいくつか紹介してもらいました。

お金の不安解消法2:資産運用して将来に備える

わたしはすっかり気分が良くなり、日々の収入アップとは別のミッション、将来への備えをすることも同時進行していました。
将来への備えと言えばやはり貯金ですが、貯金の金利が今メガバンクで0.001%・・・。

100万円を1年間預けていても10円程の利息にしかなりません。
こんなことじゃ到底老後2000万円なんて無理です。

どうしたら良いか考えていたときに、「資産運用したら?」と友人に勧められました。

友人も独身で将来に不安を抱いている人だったのですが、友人はどうやら資産運用をしているらしいのです。
わたしは資産運用?株?破産?怖い!という印象しかなかったのですが、
どうやらそんなことはなく、少額をコツコツ積み立てる資産運用の方法もあるらしいのです。

しかも政府が後押ししてくれている制度もあるらしく、わたしはさっそく調べてみることにしました。
資産運用というのは、大前提として

  • 長期
  • 分散

この二つを守っていれば、決して大きく損をすることはなく、大体15年もたつと利益を出せるらしいのです。
これを知って、資産運用のイメージが大きく変わりました。

15年後わたしは、50歳。定年までさらに15年ある。
今始めれば、利益を出せる確率はとても高い。

わたしは今まで貯めていた貯金の一部を取り崩して、毎月の資産運用に充てようと考えました。
このまま銀行口座に貯めておいても増えることはないし、投資で長期的に使う方が有意義だと感じたからです。

お金に時間をかけて働いてもらうのです。
すると老後は貯金を取り崩すだけと心細く感じていた生活が、余裕のある暮らしに見えてきました。

お金の不安解消法3:あきらめない!やっぱり結婚する

そして決して忘れてはいけないのが、
まだ結婚するという希望をあきらめないことです!

お金に関して不安がなくなっていますが、やはり愛する人と一緒にいる喜び
子供を産んで育てるということは、パートナーがいなければできない幸せだと思います。

将来のお金の不安を解決することは、決して結婚しないという決意を固める為の物ではなく、結婚しなくても良いという選択肢が増えたというだけなんです。

だから、お金の心配がなくなって40代になっても、50代になってもなっても良い人がいれば結婚するというスタンスでいればいいのだと思います。

ガツガツしない余裕が幸せを呼ぶ

わたしは実際、上記のような行動をしてどこかゆとりができたら、彼氏ができたんです。
必死な時には手に入らなかったものが、余裕ができると意外にあっさりと手に入る、こんなことってありますよね?

将来のお金が不安な女子は今よく考えてみてください。

  • 収入をもっとアップできないか?

「自分なんか・・」は絶対に損です。まずは転職サイトに登録をして自分の市場価値を見てみましょう。
年齢はすでに理由にはなりません。30代なら尚更です。

収入アップできる道を探してみましょう。

資産運用を必要以上に怖がらない

もちろん運用の世界に絶対はありませんから、損をすることも念頭に入れておかなければなりません。でも運用は、

  • 長期
  • 分散

でプラスになる可能性があります。
いきなり大きな利益を求めるのではなく、コツコツ少額で長く続けるのです。
これで将来は貯金をする以上に安定した生活を手に入れることができます。

30歳でお金の心配をしている人がいれば是非

  • 転職
  • 資産運用
  • 婚活

のうち2つを同時進行で試してみてください。
いつもお金の事を心配してギスギスしているよりも、余裕があってゆったりしている人の方が人は惹きつけられるもの。

まずは、精神安定剤を手に入れて良縁を待ってみてはどうでしょうか?

コメント