30歳だけど彼氏なしで不安!!30歳彼氏なしの女性が結婚できる確率は!?

未分類

30歳だけど彼氏なしで不安!!30歳彼氏なしの女性が結婚できる確率は!?

あなたの60歳を想像してください
あなたは自分が子供の時に、どんな自分の未来を想像していましたか?
60代になって仕事後、誰もいない真っ暗な家の鍵を開けている自分でしたか?

わたしは30歳の普通のOLですが、そんな未来が確定しそうです。

実は総務省の調査によると、30歳の独身女性が5年以内に結婚できる確率はなんと35.5%らしいのです。

つまり現在未婚の30歳の女性の10人のうち6、7人はそのまま独り身で生涯を送るということです!
30代以降は結婚がとても難しくなってしまうのです。

今まで漠然と結婚はいつかしたいなーと思っていたわたしは、多少の焦りはあれど、真剣に結婚について考えておらず、いつかできるだろうと気楽に考えていました。

でも現実を知り、具体的な数字をいざ目の前に突きつけられると絶望してしまいました。

結婚できないということは、両親が亡くなった後は一人になってしまうのです。
毎日一人でご飯を食べて、具合が悪くなっても一人、倒れても誰も気づかない、救急車すら呼ばれずに死んでいくそんな人生になるかもしれないのです。

30歳だけど彼氏なしのわたしはそのことを考えたとき、ゾッとして不安になりました。

一人で気楽だ〜なんて言ってられるのは若くて、健康だからかもしれません。

マッチングアプリで本格的に婚活スタート!

何故わたしは今までその未来を考えず、のんびりやってきてしまったのか?
わたしはいよいよ本腰をいれて婚活に真剣に取り組もうと決めました。

勿論自分がチヤホヤされる年齢を過ぎているのは百も承知です。
でもまだ30代、最後にもがいてもいい年代だと思います!

わたしはまず、婚活アプリに登録をしました。
やはりもうこの年代だと自然な出会いというのは数が少ないです。

できるだけバッターボックスに立って、打つ回数を増やしていかなければなりません。
数少ない出会いにすがるよりも、数打てば当たる作戦です!

それには自分から色々仕掛ける事ができる、婚活アプリがいいかなと考えたのです。

婚活アプリは、自分のプロフィールを登録して、相手から声がかかるのを待つ事もできるし、自分が相手のプロフィールを見て声を掛けることもできます。

会えるまでは遠い道のり

後々面倒くさくないように、わたしはプロフィールに写真も載せましたし、正直にプロフィールを書きました。(わたしはジャニオタなのでそのことも包み隠さず書きました(笑)

最初はマッチングしてメッセージのやり取りをしても、他愛もないやり取りの応酬ばかりで、中々会うまでには至りませんでした。

とうのも男性も私以外にマッチングになった女性がいて、複数の人とやり取りをしている可能性が高いです。
ですからその中でも自分が抜きん出るためには、待っているだけではダメだと気づいたのです。

そこでわたしは、条件は多少合わないけれど(年収600万以上や高身長などは一旦考えず)共通の趣味などがあり、話が合いそうな方を選んでいいねをすることにしました。

するとマッチングする数が増えて、会える人が多くなったのです。
会ってみると話が合う人、合わない人がいましたが会えたことで一歩前進した気がしました。

出会いはいっぱい!ライバルもいっぱい!

婚活アプリを使えば、すぐに恋人ができるという考えは甘かったようです。
出会いの数はとても多くなるけれど、それは相手も同じこと。
数多くの女性から自分を選んでもらうのは中々難しいです。

するとある日、いいねをもらったので、その相手のプロフィールを見にいくと、なんとその人もアイドルオタクを公言している人でした。

同志に会えたような気になってお互いの好きなアイドルを熱く語り合ってしまいました。

気に入られようとせずに話せるって、楽・・・

女性として魅力的に見られたいとかではなく、自分のしたい話をしたという感じです。

婚活アプリでこんなに素で話したのは初めてでした。
いつもは相手に気に入られようとばかり考えていたので、良い自分を演じていたのです。

こんなに素で大丈夫かな?と思っていると、なんと彼からデートの申し込みがあり、会うことになったんです。
いつもはド緊張する初めてのデート。

会話の内容もあれこれ考えて、次につなげるよう努力していたのですが、今回の彼とはまったく緊張せず会って、話すことができました。

彼がアイドルオタクを公言しているのは、結婚してもこの趣味を認めてくれる人がいいと思っているからで、最初にすべてさらけ出そうと思ってのことでした。
でも、この公言のおかげで女性受けは最悪らしく、なかなかマッチングしないとのことでした。

わたしもジャニオタを辞めるつもりはないので、2人でまた話が盛り上がってしまいました。

まさかの告白!理想じゃなくても幸せになれる!

そして共通の話題があるからか、1度目のデート以降もメッセージのやり取りがすすみ、
なんとメッセージ上で告白をされました。

わたしは彼といるときの自分が、好きです。
今までは相手に好かれようと頑張っていて、疲れるだけの自分だったのに、彼といるときは素の自分でいられて心から笑えている自分がいます。

彼もわたしもお互いの趣味は尊重しており、その精神的なパーソナルスペースがお互い心地よいものとなっています。

婚活アプリに登録したばかりの自分だったら、条件ばかりで人を判断していたので、彼のいいねをスルーして彼には出会えていなかったかもしれません。

出会いがないと嘆くより行動することが大事!

勇気を出して婚活アプリを利用してみてよかったです。
やはり自分の周辺で、未婚、結婚適齢期の男性の中でさらに自分と相性のいい人を探すというのはとても大変なことです。

婚活アプリだと普段の生活で出会えるハズのなかった人と出会える可能性があります。

わたしはこのまま彼と良い関係を築けていけたらなぁ、と思っています。
今は前向きに結婚の話がでていて、お試しで同棲してみようか?と相談しています。

皆さんも、出会いがないとただ嘆いていないで、自分で一歩を踏み出す事が大切です!

もし言い訳をして、行動をしないままだと結婚できない確率はどんどん上がってしまいますよ。
厳しい事をいいますが、運命の白馬の王子様はわたしたちの年代には簡単には現れてくれないのです。

自分で行動して、理想の人生を手に入れましょう!

コメント