結婚できないのは劣っているから?それとも他に結婚できない理由がある?

未分類

周りの皆がぞくぞく結婚して、淋しい気持ちになったことはありますか?
仲が良かった友人たちが、20代後半から30代前半でぞくぞくと結婚していく中で、わたしも自分だけ疎外感を感じてしまった一人です。

将来が不安で押しつぶされそう・・

独身だから自由きままでいいじゃないと言われることもありますが、
わたしは新入社員で入った会社が合わず、派遣社員として今の会社に勤めていて、自由気ままというよりかは、将来に不安を抱えたまま生活しています。

彼氏もいなくて結婚の予定もない・・。
仕事もいつまで続けられるかわからない・・・。
5年後の未来も想像できませんでした。

というのも、自分は元々積極的な方ではなく、男性とは上手く喋ることができないタイプです。
周りをみると、彼氏がいたり、結婚していたりと皆幸せそうです。

友人達は正社員の仕事をしていて、結婚もしていて安定した人生を歩んでいます。
夜一人でその事を考えだすと、自分の何がダメなんだろうとぐるぐると考えが止まらなくなります。

やはり自分の容姿が魅力的ではないから?

でも周りを見ると、結婚している人達が特別に美人かと言えば、そんなことはありません。
私ほどの容姿の人でも、結婚していたり恋人がいたりします。

わたしが、正社員じゃないから?
正社員じゃないから、まともな人間だと思われていなくて、結婚ができない?

自分が劣等感を抱いている部分が、結婚をできない理由になっているのではないか?
と思ってしまいます。

追い討ちをかけるように、親からも「早く定職に就くか結婚でもしたらどう?」と毎日のように言われて、気が重くなります。

婚活アプリ?!怪しすぎる

そんな時に、最近結婚した親友から婚活アプリを勧められたんです。
彼女自身も婚活アプリで彼氏を見つけて、そのまま結婚まで漕ぎつけたのです。

わたしはびっくりしました。
婚活アプリで、結婚までできるんだと!
私の印象では、婚活アプリは気軽に恋愛を楽しみたい人達がいる場所という認識だったからです。

でも彼女が言うには、今時マッチングアプリで付き合ったりすることは普通のことで、
選択肢が広がって、とてもいいシステムだと言っていました。

今までの恋愛だとどうしても、恋愛対象になる人は自分の生活圏の範囲の中だけだったけど、その枠を飛び出して行けるから、恋愛対象の人が増えるし、狭い範囲で自分に合う人を見つける必要はないとのことです。

焦りもあったわたしは彼女の言うままに登録をしてみました。
アプリなんてやってる人、チャラくて遊んでいる人達ばっかりなんじゃないの?
と思っていたんですが、わたしが利用しているアプリは恋愛というよりも結婚を真剣に考えている人達が多いアプリで真面目そうな人が多い印象でした。

さっそく登録している人達のプロフィールを見て、自分に合いそうな人はいないかな?
と探すことにしました。
でも自分がいいなと思った人は既にたくさんの『いいね』を貰っていて、自分に自信のないわたしは行動することができませんでした。

とりあえず、いいねをしてくれた人とメッセージのやり取りをしていましたが、その後音信不通になってしまいました。

結婚できないのはやっぱりわたしが劣っているから?

やっぱり結婚できないわたしには、劣っているダメな部分があるのかもしれない・・。
前の会社を辞めてしまったのも、婚活が上手くいかないのも自分が他の人より何かが劣っているからなのかもしれない。

何をやっても上手くいかない・・、そんな自分に嫌気がさしたとき、友人から
「そうやって引け目を感じている人に、人は集まってこないよ!
自分に自信を持つことが一番大事!引け目を感じて暗くなってる30代の女性に、誰が好き好んで会おうと思う?とにかく立ち止まっちゃダメ!」

わたしは彼女の言葉を聞いて気づきました。
若さという武器がない自分が、暗くて引っ込み思案になっていたらそれはもう目もあてられない。
自分は積極的で明るくいなければならないと感じました。

とにかく行動する!待っているだけでは結婚は絶対にできない!

それからわたしは、傷つくのも気にせず自分がいいなと思った人に「いいね」をしていました。
返事が無かったらどうしようと、うじうじ考えるのは止めたんです。
アプリにはたくさんの人がいる、ダメでも次に行けばいい。
会ったこともない人だから傷も浅く済む。そう思ってどんどん声を掛けることにしました。

するとある男性と、やり取りを数日間続けることができました。
共通の趣味が映画鑑賞で、意気投合したんです。
友人からは「自分から会おうと誘え!!」と強く言われていたので、
思い切って自分から「映画を見に行きませんか?」と誘ってみたんです。

するとなんと返事はOK。
わたしの好きなジャンルの映画を見て、その後食事をすることにしました。
彼はわたしよりも4歳年上で落ち着きがあって、包容力のある方でした。
わたしはそんな彼に安心感をもち、どんどん惹かれていき、彼とお付き合い出来たらいいなとぼんやり考えていたんです。

もちろん友人からはGOの指令。
いつ告白をしようかどうか悩んでいると、なんと彼からお付き合いの申し込みをされました!
嬉しくて告白された日にOKをしましたが、どんどん好きになっていく彼と過ごす日々が楽しく充実していきました。

そして付き合い始めてから6ヵ月後に、わたしたちはめでたく入籍をすることができました。
自分でも驚くくらいのスピード婚です。

彼は激務で転勤も3年に1度ほどある職種なので、わたしは仕事を辞めて今は彼を支えようと専業主婦になりました。
でも、結婚を前提に出会いを求めていた、わたしたちには自然なことでした。

劣っているからじゃない、結婚できない理由は言い訳して行動しないから

わたしは今まで自分が結婚できないのは、自分が劣っているからなのではないかと、劣等感を持っていました。
でもそうじゃなかったんです。
劣等感を持つことで、引け目を感じて消極的になってしまっていることが結婚できない本当の理由だったんです。

やっぱり人は自分に自信を持っている人に集まりますよね?

あなたがもし自分が人より劣っているから結婚できないと思っているなら、考えを改めて下さい。
それを理由に何も行動を起こしていないから結婚ができないのです。

大切なのは自分の人生を自分で進もうとする行動力です。

わたしでも行動して自分に合う人を見つけることができました。
是非、あなたも積極的に行動して、明るく選ばれる女性になってくださいね。

コメント