なんでみんな結婚できるの!?できる女性とできない女性の違いは?

未分類

あなたは結婚していますか?
多分コレを読んでいる人は結婚していない人が大半だと思います。

自分は若い頃はそこそこモテていたし、今だって周りからはキレイとか言われるし、イケている方だと思っている。

でもそんな自分が結婚できていないのは何故か?!
むしろ自分よりイケていない女性の方がきちんと結婚もしている・・。

そんな疑問にぶちあたったことはありませんか?

なんでみんな結婚できるの!?出会いが激減!30代の現実!

わたしは33歳の独身女性で、彼氏もいません。
最近は合コンや、飲み会に誘われる機会も減って、休日は正直時間を持て余しています。

20代の頃は、予定が空いている週末の方がなかったのに、今では一人で過ごすことが多くなりました。

どうしてこんなことになってしまったのか?
それはまず、友人達が結婚をし始めたからです。
結婚すれば、優先事項は夫や子供の事、だから会える機会が減ってしまいました。

そして遊べる友人が減るということは、男性と遊ぶ機会も減ってしまいます。
本当に30代を過ぎると声がかからなくなるんです!
出会いがないから、恋愛ができないし、結婚もできない。

なんでみんな結婚できるの!?

周りと自分を比べて、本当に何度もこの疑問を反芻するばかりでした・・。

結婚できる女性とできない女性の違いって何?!

世の中には結婚できている女性がたくさんいます。
では、結婚できる女性と、わたしのように結婚できない女性のの差はなんなんでしょうか?

周りの結婚している人達を見ると、
決して容姿が特別に優れているわけではないです。
だとしたらやっぱり内面が違うのか?!
彼女達の内面をよくよく観察してみると、わかったことがあるんです。

それはたった一つ、理想が高過ぎないこと。

  • 年収は〇〇百万円以上
  • 身長は〇〇センチ以上
  • 趣味はアニメや鉄道などオタク系はNG

このような確固たる理想がある人は中々結婚できないようです。
かくいうわたしも、自分より偏差値が低い大学の男性は、なんとなく恋愛対象から外してしまったりしていました。

このような理想を追い求めるのもいいですが、それは自分の市場価値が一番高い20代中盤までにしたほうがいいのかも。
理想が高いとかえって幅を狭めてしまって、恋愛対象者を減らしてしまっていると気づきました。

自分と合わない部分をさがさない

せっかくデートにこぎつけても、減点方式で相手を見ていては結婚からは遠のいてしまいます。
結婚相手として見定めたいと思うから、相手と合わない部分をしっかり見つけておきたいと思うのもわかりますが、合う部分を評価して合わない部分をカバーできるかを見定める方が現実的かもしれません。

結婚した人に聞くと合わないことは本当にしょっちゅう出てくるらしいです。
細かい事になれば、バスタオルの洗濯頻度や、食事の時のルールなど、山程出てくるらしいのです。
そんなことのすり合わせを結婚前にやっていたら、一生結婚なんてできません!

どうしても自分が譲れない部分だけを見定めてお付き合いしたほうがよさそうです。

男性の自尊心を理解している

よく言われることですが、男性は自尊心の塊です。
そこを理解せず、男性を適度に頼って褒めてあげられる人ではないと、結婚までには中々至らないかもしれません。

わたしの結婚している友人は普段は姉さん女房的に、旦那さんを引っばっている印象ですが、所々に旦那さんに任せて、大げさに感謝をするという、ルーティンを行っているらしいです 笑

なんで女性がそんな気を使ってあげなきゃ。と思うかもしれませんが、逆にこれを意識すれば多くの男性はあなたのことを勝手に一番の理解者だと思って、自分はこの女性にとってなくてはならない存在だと思うらしいのです。

男性が最終的に結婚相手に認める女性は、容姿のキレイな女性よりも、自分の居心地がよい理解者なのです。

反省!自分はこだわりが強すぎた

わたしは結婚している友人たちの話をきいたり、観察したりして自分のことを顧みました。

わたしは自分の中に、何か凝り固まった理想、こうあるべき、こうありたい!
というのがありすぎると気づきました。

高年収の旦那とタワマンで暮らしている友人の話を聞けば、羨ましい〜。
と思うし、
ワンオペで家事や育児に奮闘して、自分の時間もとれないと嘆いている友人をみれば、
ああは絶対になりたくない、などど勝手に自分の中で理想が高くなっていたのです。

今は身近な人たちだけではなく、SNSで知らない他人の生活も垣間見ることができる時代。

SNSってその人の上澄み部分の生活の一部を、切り取っただけにすぎないですよね?
それを見て自分の理想がどんどん高くなってしまって、結婚から遠ざかってしまうのは勿体ないなと思いました。

自分のこだわりをもつ事ももちろん大切なことだとは思いますが、結婚は一人で自己完結できない、相手がいて始めて完結できること。
このことをきちんと理解できてるかいないかで、結婚できるかできないかが決まるんだと思います。

条件よりも話した時の雰囲気重視!

わたしはどうしてもこだわりが強くて、自分の嫌なものは拒絶する節がありました。
でも色々あってそのこだわりを捨てて、婚活をしようと決めたんです。

わたしは、インスタでよく見ている人がマッチングアプリで婚活をしているのをみて、真似してやってみようと思いました。

マッチングアプリでは、色々な人がいてどの人に声をかけようか迷ってしまうほどでした。

プロフィールなどをみて、良さそうな人には積極的に声をかけ、その後は話した時の雰囲気で人を選んでいき、条件などはあまり見ないようにしました。

あくまでやりとりをしていて、気持ちのいい人を選んでいくようにしたんです。

今までのわたしだったら、頭でっかちになって、
あの人はここがダメ。こっちの人はあそこが嫌だ。
と最初から取捨選択をしていたかもしれません。

それを止めて、きちんとその人自身を見ていくと自然と恋愛関係に進むことができました。

マッチングアプリで数多くの人と出会えるというのは、本当に理にかなっていますよね。
しかもアプリだと一人で行動できる!
合コンや紹介だとどうしても友人の協力が必要で、ダメだった時の事も気になって、そこでまず一苦労ですが、アプリだとその苦労は不要です!

今ではわたしは自分の価値観と合う、穏やかな彼氏と付き合っています。
彼氏とはついに結婚の話が出ていて、まさに今、婚約指輪を買うか相談しています。

まずは、皆さんも「わたしの結婚相手はこうあるべき!!」、という理想を一度捨ててから行動することが結婚の第一歩になりますよ。

是非、行動を起こしてみてください!

コメント