35歳を過ぎると結婚はほぼ不可能?
あなたはご存知ですか?
35歳を過ぎた女性が結婚するのはとてもも難しいということを。
近年の国政調査の結果では、30代後半の女性が結婚できる確率は20%〜25%位まで下がってしまうらしいのです。
これが世間でいう、35歳結婚限界説!
35歳には厳しい現実が待っているようです。
わたしは、結婚はほぼ不可能と言われるまさに36歳!
もう限界を超えてしまった、独身女性です。
世間ではそんな風に思われていても、やっぱり結婚はしたい!!家庭を持ちたい!
仕事もバリバリ頑張って一人で生きて行けるだけのお給料は貰っているけど、誰かと人生を共にしたい!そんな気持ちは捨てきれません。
そこからわたしの35歳結婚限界説を覆す挑戦が始まったのです。
わたしは営業職として働く仕事人間の女性です。28歳の時に彼氏と別れてからは、恋には全く縁遠くて、仕事に打ち込んできました。
20代後半から30代にかけては仕事の責任も増えてきて、部下も持ち、仕事が楽しくなってきて、そして気づけばこんな歳、周りの友達や同僚も結婚して、わたしだけが独りだったのです。
友達の紹介や合コンなど行動は起こしてみたものの・・
結婚したい!と思ってからは、まずは出会い探しに奔走しました。
友人の旦那さんに独身の男性を紹介して貰ったりもしました。
友達夫婦とその場で楽しく食事などするのですが、どうしても次に2人で会おうとはなりません。LINEもお互いに交換をしましたが、すぐに連絡が途絶えてしまいます。
紹介は、紹介してくれた友人にも気を遣うし、相手を選べる余地もないのでわたしにはなんとなく向かないような気がしたので、紹介ではなく合コンにしようと考えました。
合コンを開いてくれたのは私より若い人達ばかり。女子みんながわたしを姉さん扱いをして、男性陣もわたしを早々に恋愛対象から外しているような感じでした。
同い歳くらいの女友達は、もう合コンなんてメンバー集められないよ、といってもう自分は合コンには歓迎されない歳なんだなと言うことを痛感しました。
若い子達に混じれば、負け戦。
同い歳では戦力外通告。
わたしは途方にくれてしまいました。
そんな時に、ふと目に止まったマッチングアプリの広告。
マッチングアプリって出会い系の事と思っていたら、意外にも会社の若い子達も利用しているとのこと。
わたしは自分が残された道はもう、結婚相談所かマッチングアプリしかないと思って、マッチングアプリに登録をしてみたんです。
無料だし、気軽にやってみよう。
そんなノリでした。結婚相談所だと入会金が何万もかかったりするらしいので、マッチングアプリをやってみてダメなら結婚相談所に行ってみようと思ったんです。
登録してみると、色々な男性がいてとても面白い!!
プロフィールを見ているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまって、寝るのも忘れてしまうほどでした。
自分もプロフィールを作成して、自分をアピールしました。
するとさっそくいいね!貰え、相手のプロフィールを見ると条件もあっていたので、わたしもいいねを返して見事メッセージのやりとりをすることができました。
男性とのやり取りはとても楽しくすぐに会おうということになりました。
しかし1度会ってからは、メッセージのやり取りの頻度は少なくなり、その後誘ってもらえることもなく、その方とは終了してしまいました。
しかもショックだったのは、その方が退会していたことです。
退会ということは他の言い方とお付き合いすることが決まって、辞めたようなのです。
当たり前のことですが、皆さん複数の方と同時進行していますので、相手がいつの間にか自分に興味がなくなるということは当然のことなのです。
私が「35歳結婚限界説」を覆した方法!
わたしはこの教訓を生かし、方針を決めました。
・自分も常に複数の方と同時進行で進める
・自分から積極的に誘う
それとこれは今まで合コンや紹介を繰り返してきた中で考えたことなのですが
・柔軟で素直になる!
ということです。
3つ目のことは、なんとなく自分が歳を重ねてできていない事なんではないかと最近気づいたことなんです。
どうして男性は若い子が好きなのか?ということ。
年齢が上でもキレイな方はたくさんいるし、今は出産できる年齢も上がってきている。
それでも男性が若い子を選ぶ理由って何なのか?
わたしが行きついた答えは
『それは性格がかわいくないから!!』
なんじゃないかと思っています。
年齢を重ねていくと、我が強くなるし、年下の人に対しては何かと上から目線で会話してしまったり、まるで仕事のような合理的な話し方をしてしまったりします。
これが男性には結構ツライのではないかと考えたのです。
なんでも受け入れてくれる女性の方が一緒にいて楽しいに決まっていますよね?
35歳過ぎれば、女だって強くなります。でも変な強さを押し通しては絶対にダメだと。
わたしはこの3つを実践しました!
自分から積極的にメッセージを送り、会う約束をしました。
常に何人かとやりとりをしているので、気持ちにも余裕ができるため、相手がフェイドアウトしてしまっても落ち込む事はなくなり、次がある!とすぐに気持ちを切り替えることができました。
また、デートで選んでくれたお店が自分が思い描いたものとは違っても、楽しむ考え方にシフトできましたし、価値観の違いも論破しようとせず、そういう考え方もあるよね、と一旦受け入れる手法にしてみたんです。
そして男性の自尊心をくすぐる為に、メッセージでは他愛も無いことを頼ってアドバイスを貰ったりしました。
(あまりシリアスな相談はダメです。)
これらを実践していると、わたしの打率はどんどん上がっていきました!
そして現在、わたしは婚約中です。
36歳にもなれば、戦略的に攻めていかなければ勝てはしません。
女性もそうだと思いますが、やはり自分を受け入れてくれる存在には心を開きやすいです。
婚活市場だとどうしても相手を見定めてやろうという気持ちになってしまいますが、そうではなく、一度受け入れるスタンスをとると上手く行くかと思います。
婚活は一人ではどうしてもできません。
相手がいてできることです。
自分の理想や、こだわりをぶつけるだけではなく、相手に歩み寄って行くスタンスがある方が最後には選ばれるのだと思います。
皆さんもどうか素敵なパートナーを見つけてくださいね。
コメント