結婚できないと負け組!?そうならない為の最善策とは!?
昨今では人生にも色々な選択肢があって、結婚しないという選択をする人もいますよね。
でも多くの女性はやはり、生涯一人でいるよりかは誰かと人生を共にしたいと思っている人の方が多いのではないでしょうか?
結婚できないと負け組!?全てを手に入れた既婚女性
わたしもそんな一人で、30歳彼氏なしの独身女性です。
周りの友人もチラホラ結婚していて、早い人だともう子供も2人いたりして。
今まで同じような道を歩いていた友人が、急に別の道を歩きだしたみたいでなんとも言えない寂しさを感じています。
この前、学生時代の友人達と集まる機会がありました。
女5名で集まって、私以外が既婚or婚約中でした。
友人達のなんだか余裕な笑顔。
「もうこれから自分は、誰かに守られて生きていきます!」
「人生とりあえずあがり!」
みたいな雰囲気が漂っているんです。
そりゃ、そうです。
彼女達は自分が一番高値で売れる時期で、選り好みをして自分にピッタリの男性をみつけることができたんですから、人生の勝ち組です。
しかも今どきは結婚したら、内助の功で表に出ないなんていうのは昔の話で、今は結婚して、子供産んでも、仕事もバリバリやって、キレイを保って、それが全てを手に入れた女性のステイタスという風潮もあります。
結婚していない自分は、
「仕事をバリバリしていても、キレイを保っていても30歳なのに何か足りないよね。」
そんな事を世間から言われているような気がしてくるのです。
「男なんてそんなもんだよ」
「そんなもんなんだよ。」
「〇〇たちにはわからないかもしれないけど。」
そんな上から目線の言葉が一々ひっかかって、
まるで、「結婚できないあんたは人生の負け組」
というように受け取ってしまうイヤな自分がいました。
「わたしも結婚したい!」
こんな事を切望するのはおかしいことかもしれませんが、わたしは人生このまま負け組でいたくないとはっきり思いました。
そんなわたしが勝ち組に入るためにはまずやはり恋愛をしなくてはいけません。
合コンや紹介はコスパが悪すぎ!
合コンに参加する?!友人に紹介してもらう?!
いいえ、もうこんな事に時間を掛けている暇はわたしにはありません。
どうしても合コンや紹介って、恋愛から結婚までの時間がかかり過ぎてしまいますよね?!
しかも、その合コンに自分の好みの人が現れるかもわからないし、紹介だとダメになったときのリスクが大きすぎます。
そう考えると、わたしはマッチングアプリが今の自分に最適なんじゃないかと思ったんです。
マッチングアプリに登録している男性は驚くほどいます。
まだ色々妥協したくないですし、自分の理想の条件に近い人と出逢いたい!
そしてもしダメになってもすぐに違う人にシフトできます。
このように、わたしはマッチングアプリが1番の近道だと思って登録をしました。
自分はやはり結婚がしたいので、結婚を真剣に考えている男性が沢山いる、成婚率が高いマッチングアプリを選びました。
いざ登録してみると、本当に多くの男性が登録していてびっくりしました!
派手な男性が多くなく、本当に結婚を意識している人が多いようで好印象でした。
まずは気になる人にいいねをして、メッセージのやりとりをはじめました。
まだ30歳ということもあってか、相手の反応はよく、すぐに会おうということになりました。
30歳、一昔前と違って最近の婚活市場では若い方の分類になるようです。
よかったです。
わたしは1対1だと中々上手く喋ることができなかったり、ぎこちなくなってしまい、1対1でやりとりをするより、同じ趣味の人が集まるトークルームに参加することにしました。
わたしはスポーツ観戦が好きなので、スポーツのルームに参加をして、気の合いそうな人を探しました。
トークルームは話が弾むのがメリットですが、気の合いそうな人が、遠方に住んでいる場合があることが残念な所です。
せっかく話が弾んでも、遠方だと結婚を考え辛くなってしまいます。
でもその中で、本当に気が合いそうな男性に出会ったんです。
彼もわたしも大のバスケ好き。
高校バスケから、NBAまで好きな所が一緒でした。
ただ彼は残念な事に遠方の福岡に住んでいる人だったのです。
彼とは本当に気が合うし、話していて楽しい。
遠方だからといって、このままお別れするのはもったいないな、と思っていました。
そこで、週末に思い切って彼に会いに福岡まで行ってみることにしたんです。
もしやっぱり合わなそうだなと思ったら、彼のことを諦めて踏ん切りがつくし、とりあえず会ってみたいと思ったんです。
でもやはり諦めるどころか、どんどん彼に惹かれてしまう自分がいました。
「彼とお付き合いしたい!」
そんなことを考え悩んでいると、彼はびっくりするような提案をしてきたんです。
今の時代ならでは?遠距離問題を解決できる方法とは
「自分は今、会社員ではなくフリーランスとして働いている。今拠点は福岡だけど、東京でも仕事することは可能だから、結婚を前提に付き合ってみない?」
びっくりしました。
そういう働き方もあるのか!
確かに彼はプロフィール欄に職業フリーランスクリエイターと書いてあり、最初の頃フリーランスってモテないんだよね。。と言っていたのを思い出しました。
そんな形で私達の遠距離恋愛が始まりました。
彼は本当に自由な身で、月に何度か東京に会いに来てくれて、その時はときはわたしの部屋に泊まって、そのまま何日も仕事をしたりしていました。
本当にどこでも仕事ができるみたいです。
そして今では彼は東京がすっかり気にいってしまって、「東京でこのまま一緒に暮らそうか?」という話まで出ています。
まさかわたしが、福岡の人と恋愛関係になるなんて思いもよりませんでした。
でも、ネットの世界だったらこういうことはあり得るんです!
昔と違って、テレワーク、リモートワークという働き方も増えてきてますしね。
だからもし、「出会いがなくて負け組・・」と嘆いているあなたは、勇気を出して一歩を踏み出してみてください!
ネットだったら本当に様々な人と出会えるんです。
仕事の場所が特定されない人というのも、この世の中にはいるんですよ。
そんな人と気が合うことがわかったらチャンスじゃないですか?
最初に住んでる地域などの条件で振り落とすよりも、
「本当にこの人!」
という人を見つけて、乗り越え方を考えてみるというのもありかもしれません。
それにはまず、数多くの出会いが必要です。
負け組にならない為にも、行動あるのみです。
すぐにダメと決めつけないでください。
今の時代なら、色々な解決策がある場合も多いんですから。
コメント